2008年3月23日日曜日

家族、健康、仕事

今私は、42歳、この歳になって独立起業使用と決心を固めたわけですが、もし私が不健康で体力も無くメタボな疲れきった42歳なら先ずそんな決断は出来なかったでしょう。

そう、やっぱり健康第一!いくらお金があったって、病気だったり家族がバラバラじゃ何にも幸せじゃない!では何時から健康になったかって言うと何ですが25のときにちょっと太りすぎて今で言うメタボ状態に若くして陥ってしまい。かなり厳しいダイエットをしたのですが、お陰で相当体重も減りそこから運動をしっかりするようになってからなんですね。ちょっと思い出しながら書いてみます。

ダイエットが終わって、身体は軽くなってすこぶる快調になったのはいいものの、身長177cmで63キロはチョット痩せすぎかな~と思い、よし!今度は筋肉をつけて夏の海で逆三角形ボディのモテ男に変身するぞ~ッ!てな非常にミーハーな発想ですわ~(まッ元来、男なんてものはそんな単純な動機で頑張ってしまう動物だからね~)とりあえず本格的なトレーニングジムを探そうと、当時はまだフィットネスの雑誌もあまり売ってない頃で、ましてインターネットなんかもだ無かった頃だったので情報があまり無い中、電話帳に載っているところに片っ端から直接行ってトレーナーと会ってみました。

そんな中、あるジムにいったら物凄い超マッチョなトレーナーに出会い「この人だ!!この人にコーチしてもらえば間違いない!」と思い、次の日から週6日間一回45分昼休みに、通うようになったわけす。中学時代以降、筋トレなんか全くしていなかったので、本格的なトレーニングは初めてだったので、最初の一週間は身体が動かせないほどの筋肉痛でメッチャ辛かった~(++)でもちゃんとトレーナーに付いてもらったおかげで、3ヵ月後には筋肉体重で7キロアップ!胸囲110cmまでボディメイクに成功!!かなりバリバリの筋肉ボディを手に入れたのでした!

この体験で初めて分かったことなのですが、トレーニング理論の部分で、今まで思い込んでいたやり方が全く間違っていたという事!
これはおそらく私だけではないでしょう!

それまでの日本のスポーツ界ですら間違っていたトレーナーや選手がたくさんいたそうです。

それまでは、とにかく毎日ひたすら鍛えれば強靭な身体になる!来る日も来る日もその厳しいトレーニングの試練を乗り越えて頑張れば、必ずや凄い体になれる!と思い込んでいたわけです。

今日では日本のスポーツ界でも過去の間違った理論から正しいスポーツ生理学などをきちんと取り入れアスリートを育てるようになッたお陰で、いまやオリンピックでもたくさんの金メダル選手やイチローや松井といった世界でもトップクラスのアスリートが活躍するようになりました。

では、私も含め過去の日本のスポーツ界もが間違ってたその内容とは??   もしかすると未だに知らない人たちもたくさんいると思いますよ~次回につづく

0 件のコメント: